ブログトップ

Sky&Sky *長崎の空*

okayo.exblog.jp

長崎の空・海・草花・自然をパチリ。写真の無断転載はおやめください。Copyright(c)okayo. All rights reserved.

カテゴリ:自然( 20 )

c0061029_9575844.jpg


この猛暑も、今近づいてきてる台風が去った後は
少しは和らぐのでしょうか。

またひとつ 夏が過ぎました。
[PR]
by okayoblog | 2010-09-06 09:59 | 自然
c0061029_431776.jpg


写真を撮らなくなって、ちょっとだけ時間が経ちました。
完全に撮らなくなったわけじゃなくて、ちょっぴりは撮ってました。

コスモス畑と空

毎年、大好きな組み合わせです
[PR]
by okayoblog | 2008-10-29 04:11 | 自然
c0061029_0555380.jpg


まわりに誰もいないこんな場所で
何を思って生きていこうとするのだろう

誰もいないなんて
それはただ気づいてないだけ

一人で生きている人なんていない
もし一人だと思っていたら
きっとそれは疲れているだけ

そんな時はゆっくり自分を癒してあげるといい



この霧雨があがったら
きっと真っ青な空が広がっている
[PR]
by okayoblog | 2008-05-30 01:06 | 自然
c0061029_3451815.jpg


思いがけない場所に 思いがけない秋色


 

More******
[PR]
by okayoblog | 2007-12-02 03:49 | 自然
c0061029_22355842.jpg

[PR]
by okayoblog | 2007-09-28 22:38 | 自然
c0061029_6373232.jpg



天然水が湧き出すところ

その奥に

木々たちが、多くの生き物たちを
優しく包んでいる


澄んだ水に触れ
深呼吸をして
マイナスイオンとフィトンチッドに癒され

細胞が生まれ変わる
[PR]
by okayoblog | 2007-08-07 06:38 | 自然

【空蝉】と書いて『うつせみ』と読むそうな。
この世は、蝉のぬけがらのように仮のものであるということなのでしょうか。
現し臣(うつしおみ)・・・この世の人。

短い夏を・・・
一瞬にして過ぎ去る夏を・・・

地上に出てわずか一週間ほどを生きる蝉の成虫。
地中では7年を過ごすといわれているけれど
この一週間を本人たちは『短い』とは思いもしないのだろうな。。。

それとも『短い』と知っているからこそ
あんなにギャンギャン鳴くのだろうか・・・。


++今日++

いつも仲良くしていただいた、大家さんのおばあちゃんの告別式です。
昨年末、夜になっても明かりがつかないおばあちゃんの家に
お孫さんと娘さんの許可を得て、夫とともにガラスを割って入った・・・。
元気になって戻ってきてくれると思っていた。
突然の訃報に・・・蝉の声だけが、にぎやかに・・・。


c0061029_538879.jpg

(地中から這い出てきたばかりの幼虫。これからゆっくり時間をかけて羽化していく)
でも無事に羽化できるとは限らない。途中で失敗してしまうことも多くある。

c0061029_5392266.jpg

(川のせせらぎを見下ろして抜け殻たちが、葉の裏につかまって・・・)
[PR]
by okayoblog | 2007-07-29 05:47 | 自然
c0061029_129160.jpg


【モリアオガエル】

その存在はとても貴重である・・・らしい。
毎年、この時期になると山の奥の とある場所へ行き
彼らがいないか探しに行くのです。
(2年前も、やっぱりこの時期に見つけてますね~。)
2年前のブログ

おんぶされてるオスの方は
どんなに引き剥がされても、根性でメスの背中にしがみつく。

カメラを構えながら、なんだかメスの顔がうんざりしているように見えてきちゃった。(笑)

c0061029_12113596.jpg


しかし・・・。
モリアオガエルはでかい!
だけど・・・憎めない。本当に綺麗な緑色。
オタマジャクシがたくさん生まれますように。
元気に育ちますように。
[PR]
by okayoblog | 2007-05-06 12:14 | 自然
c0061029_12434482.jpg


c0061029_12454922.jpg


                    見頃を迎えるまで あと少し
                    真っ青な空に映えるコスモスたちの
                    色の共演が とても楽しみ

c0061029_12472434.jpg


                     もう秋だなぁって思うのは
                     夕刻の光を受けて
                     きらめく この時
[PR]
by okayoblog | 2006-09-27 12:53 | 自然
c0061029_10345899.jpg


なんとなく
懐かしい匂いがする浜に
車を停めて


子どもの頃
夏になると過ごした琵琶湖の浜を
思い出す

c0061029_10355517.jpg
ただゆるゆると
時間だけが流れてゆく

戸惑う私を置いて

****More****
[PR]
by okayoblog | 2006-05-06 10:44 | 自然