ブログトップ

Sky&Sky *長崎の空*

okayo.exblog.jp

長崎の空・海・草花・自然をパチリ。写真の無断転載はおやめください。Copyright(c)okayo. All rights reserved.

山で見た夕暮れと珍しい蛙さん

c0061029_22304498.jpg


今日という日が 
何事もなくただ無事に過ぎていってくれること
それはとってもありがたいこと



今日は山の中で夕暮れを見ました



c0061029_22352437.jpg


昨日、山の上にある川のすぐ傍で見つけたアマガエル。
色もとっても綺麗で 大きさも今まで見たことがあるアマガエルの数倍以上。
大きい方が雌で小さい方は子供ではなく雄であることは、なんとなくわかったのだけれど
家に帰ってみてビックリ!!

仕事から帰ってきた夫が言いました
「これは珍しいモリアオガエルだぞ!」

インターネットで調べてみると
「森林に住んでいる。
 木の上に卵を産むことで非常に有名で、天然記念物にされている地方もある。
 本州と佐渡島に分布。 四国と九州にも分布する可能性あり。 」
等と紹介されています。

う~~~ん。。。。
ここは長崎。と、いうことはとっても珍しいのでは?!
しかも今は産卵期。雄はず~~~っと離れずおんぶされたまま。
24時間ず~~っとですよ?「鬱陶しい!」・・・と思うだろうなぁ。私なら。(笑)

貴重なカエルさんなのだから元居た場所にお返ししてきたのでした。

大きさにして雌の方はざっと8cmほどはありました。
デカかった・・・。

たくさん可愛い赤ちゃんが産まれますように・・・^^
[PR]
by okayoblog | 2005-05-02 23:11 |